父親から息子へ成長や会話、遊びなどの関わりから見た育児観察ブログ -子供達よ俺に子育てを教えてくれ!
今日の出来事 | ふと感じる瞬間 | なるほどね | 困ったものだ・・・。 | さすがっ! | マメ知識 | 紹介です | イベント参加! | いろいろやってます | 色々行ってます | お知らせ | 節約生活 | 携帯の景色 | FC2トラックバックテーマ | 最近・・・ | 野球 | 
ランキング参加中です!
飲んだくれおやじにやる気を!

FC2ブログランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

育児への力をお願いします。
ブログ内検索
カテゴリー
スポンサードリンク
リンク集
子育てに関係なく、相互リンク募集中です。
月別アーカイブ
アクセス解析

ジオターゲティング
お前の背中は俺のもの
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
スポンサードリンク
最近の記事とコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ダメダメおやじ

Author:ダメダメおやじ
ようこそ!
ダメ親父が子供の育児に大奮闘しているつもり・・・。
息子のドラゴンと娘のリナリアと共にやってやるさ。

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.03.21 Wed
骨折の巻
とある雨の日

息子のドラゴンが野球の行事へ参加したんだけどさ

あまりに楽しかったんだろうね

転んで 骨 折 り ま し た


おいおい、これから野球のシーズン到来だろ?!

開始早々脱落ってなんだよ・・・。


ってことがあったんだよね。


まあ本人が一番辛いだろうから

あまりくどくど言うことはしなかったんだけどさ

完治までの2ヶ月のブランクがどうでるか

かなり興味深いと思ってます。


取りあえずは、できるだけ筋トレとシャドーピッチングは

やっておきなさいと言っておいた。


3日坊主のドラゴンも

今回は気にしているようで

必死に筋トレやってるよ(笑


ちゃんと続けばの話だけど・・・

完治したら驚くべき進化していると思うぞ。


子供にはたぶん想像つかないと思うけどな。

抜群に成長しているだろう。


それを上手く野球に結びつけるんだ。

ここは親の力の見せ所だな。



テーマ:日記 - ジャンル:ライフ
困ったものだ・・・。    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.13 Tue
子供は凄い!
少し前に、音楽を聴く為に使っていたipod touchを息子に引き継がせようと思っているんだが・・・。

子供の使いっぷりと言うのは凄いもんだ。
特に教えてもいないのに、すらすら使いこなす。
今のところ、父親を超えるほどではないみたいだが、実際の所は、俺の前だと遠慮していたりしてね(笑


新しい家電やPCでもそうだけど、子供の理解力には頭が下がる。
そうそう、理解力も凄いけど、記憶力も確かだな。

夫婦で曖昧な記憶は、息子に聞けばだいたい分かってしまうわけよ。
息子は今度6年生なんだが、いいねー伸び盛りというやつは。


ちなみに、ipod touchはwifi環境だと、メッセージが送れるので、この機能で家と親の携帯が結ばれると思ったんだよね。
既にソニーのウォークマンを渡していたんで、音楽環境は大事らしいから、更にゲームも出来て嬉しいとか言ってたっけ。


するってーと、息子のウォークマンが娘に引き継がれるわけか。
このやり取りはちょっと面白いな。

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ
今日の出来事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.08 Thu
明日から登校再開
娘のリナリアは、小学校1年なんだけど

先日、インフルエンザのために学年閉鎖になってしまった。

卒業式の関係もあって、送る会だったりの練習が無駄になってしまうと嘆いていた。


実際、明日から登校再開なんだけど、卒業生を送る会には

1年生は参加できないそうな・・・。


流行り病とは言え、ちょっとかわいそうな気もするけど

こればかりは仕方ないか。


もう後期も終わりに近づいているので

進級するのが待ち遠しいようだ。



小さかった娘が大きくなるって自然なことなんだけど

ちょっと不思議な感覚なんだよね。

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ
今日の出来事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.05 Mon
難しい親御さん
息子の野球を手伝って、スタッフとしてやっているんですが・・・。


今年の新六年生の親御さん。
お母さんの協力はとても多く感謝しています。

でもね、毎年お父さんの協力が乏しいのが現実。

実際、お父さんと一緒に、グランド整備したり審判しなきゃ、毎週開催される大会にスタッフだけではやりきれないんですよね。

去年は中心にいなかったので、どう言う感じで協力を募ったか分からないんだけど、今年は運営の中心になったので、早々に協力を呼びかけてみた。

親睦深める為に飲み会やったって良いし、気軽に集まったってもちろん構わない。

でも、参加すらない。。。


何となくは分かっていても、やっぱりこれが現実なんだと思うと、とても残念です。



自分の子供が一生懸命やっているんだから、見に来ることくらいしたって良いじゃんか。

まあどうせ、手伝わされるとか思って来ないんでしょうけど、こっちはボランティアで他人の子供まで見ているんだから、その辺は汲み取ってもらえるとありがたいなーって思ったりもします。


クラブチームと違って、全てがボランティアだし、会場整備も審判も自前なんですよ。
監督、コーチも仕事しているので、毎週土日に出られるわけでもないわけで、こうした協力事情が回避できない為に、子供達への練習密度が散漫になってしまうことがとても残念。



また、6年生の最後の年は、スケジュール的にもとても厳しくて、スタッフの苦労なんかよりも、子供達の体調がとても心配だったりします。

夏場の埼玉県は特に暑いので、熱中症も心配だし、水分補給とか、怪我とか心配は尽きないわけで、自分の子供は守りたいと思って欲しいものなんだがね。



私の参加もそんな思いで「協力してみるか」
と思ったんですが、実際他人の子供と話すうちに、子供への見方が段々変わってきたのを覚えています。


良いところを探すのが面白い。


人間さ、悪いところを探すのは、誰に対しても簡単。
自分基準で考えれば、自分が良くて相手が駄目なところなんて山ほどあるでしょ。


誰しも自分には甘いんでね。


でもさ、同じ自分基準でも相手の良い所となると、一所懸命探さなきゃわからんよな。


いつもそうすることによって、他人の子供でも自分の子供と同じように接するようになるし、見つけた良いところを褒めるととても喜んだり。

そんな関係が構築できれば、6年生のシャイな年頃でも会話は絶えないんだよね。



中学生になっても、たまに遊びに来てくれる卒団生もいるわけだし、お互いの人間関係って直ぐその場で分かるもんじゃないなって感じる。


協力の話しから子供へ接する話になってしまいましたが、もしこうした機会が身近にあるのならば、よく考えて欲しい。

子供が大きくなれば、やりたくてもその機会すら無いんだからね。
キャッチャーやってる息子の後ろに立つ主審の俺。


父親でよかったなーって思いましたよ。

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ
ふと感じる瞬間    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.01 Thu
また忙しい季節がやってきた
いよいよ少年野球のオンシーズン到来。

3月から11月までは、試合ばかりの土日になるんだろうな。

子供の成長も楽しみつつ、一緒にやり遂げる楽しみはあるけど

夏場はとても大変。

コーチして審判して、グランド整備して。


でも痩せないんだよね(笑


今年もがんばろ。

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ
最近・・・    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.27 Mon
協力プレイ
今日は月曜日なんだけど、休暇と言うことでのんびり生活させてもらいました。

まあ、家族と休みは一致しないので、待望の一人生活であります。


予定としては、18時頃まで温泉でも行ってのんびりしていようと思ったんだけど

自分が飽きてしまって(笑 早々に帰宅する始末。

でも、やりたかったHalo:Reachを買って、トコトンやってやるかと計画。


ちなみに、11歳の息子のドラゴンは、俺と一緒にFPSやTPSをやるツワモノなんで

Halo:Reachも実はやりたかったとか・・・。


Haloは「3」の時に、息子のドラゴンと一緒にはまってさ

フラっドきめぇとか、イカ星人ぶっ飛ばすとか

相当楽しかったのを覚えている。


ODSTは「やっぱマスターチーフがいないのはなぁ・・・」と言うことで

ちょっと見送ったんだけどさ。

やっぱHaloシリーズが楽しいのは間違いないな。


今回の主役は、やはりマスターチーフではない。

のだが、同じスパルタンである。

まあ、ゲームの設定内に色々と階級やら職種やらがあって

スパルタンというのは、その名称のひとつであるわけなのだが・・・。


やっぱ、Reachは楽しかった・・・。

最初は一人でやっていたんだけど、息子が学校から帰ってきていきなり飛びついた。

「一緒にやるか?」の一言で、もちろん協力プレイ。

息子のドラゴンは、何かとできる男なんで、やりかたをちょっと教えてれば

すぐに俺より上手くなる(笑



止め時を見失う楽しさって、こういうのを言うんだよな・・・。

クリアするまで突き進むみたいな勢いで、次々とクリアしていくわけよ。


俺が子供の時もこんな感じで仲間とゲームに明け暮れていたんだっけか。

あぁお前は親父とゲームか・・・。



まあそれも良いんだが、これがいつまで一緒にできるかな。

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ
今日の出来事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.21 Tue
暇なインフルエンザ
現在、息子のドラゴンがインフルエンザ中というのはお伝えしました。


インフルエンザがやってきた


最近は?薬の効きがよいせいか

早くに熱が下がってしまって、当人元気になったと勘違いすることが多いらしいな。

多少の咳は出ているのだが

熱が下がったこともあって、顔色は悪くないし

動くことも可能のようだ。


息子のドラゴンは、あまりに暇なんで

一人でデュエルやってやがる(笑


ただ、この時期がとても移りやすいらしい。


家族は気をつけなければいけないな。

早く治れと思っても、こればかりは時間なんだったな・・・。


休み明けまで用心せねば。


テーマ:日記 - ジャンル:ライフ
今日の出来事    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.20 Mon
インフルエンザがやってきた
いよいよ我が家にもインフルエンザがやってきた。


昨日から、息子のドラゴンの様子がおかしい。

野球の試合に来ているのだが、体調不良で動けないではないか。

日曜日なので、医者には行かずとりあえず様子を見てみることにした。


インフルエンザは早く行き過ぎても、検査でないからね。

本日の朝、検査をしてもらったら、とうとう出たよ。

A型だってさ。


今年はこのまま誰もかからず、平和でいられると思ったんだが

子育て家庭は、そう簡単には終わらんよ。


大人がインフルエンザになってもさ、ひとりで隔離されていても平気だし

その場で飯が食えるから、誰にも接触しないで過ごせるんだが・・・。


やはり子供の場合は、もれなく母親が必要になるわけで

移るのも時間の問題だよな~


娘のリナリアに移るのも心配だし

まだまだ気が抜けませんな。


皆さんお大事に。

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ
今日の出来事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.16 Thu
子供の写真を見て思う
やっぱ子供の写真を見るとちょっと胸が熱くなりますね。

なんと言っても、初めての子供である長男はやはり自分にとっても

とても大きなイベントであるから、入れ込む気持ちも大きい。

今は6年生になって、それほど親子の交流は多くないが

可愛いと思う気持ちは変わりないもんだ。

001_20120216230705.jpg

こんな感じでよく一緒に遊んだっけ。

002_20120216230714.jpg

ここは公園なんだけど、結構広くてさ。

一緒に駆け回るにはちょうど良い場所なんだよな。

003_20120216230718.jpg

息子のドラゴンが4歳で下の娘、リナリアが生まれたから

それまでは、ほんと目を離さず可愛く思っていた気がする。


成長を写真で見ていると、さっと遠くへ行ってしまうようで

寂しく思える時はないかい?


子供が大人になっていくことは

もちろん嬉しいことなんだけどね。

昔は、こんなこと思ったこと無かったけど

自分が年をとるにつれて、手が離れてしまう寂しさを感じるようになってきた。



004_20120216231416.jpg

娘のリナリアが生まれた時は

寂しいの我慢して一緒に面倒見てくれた。


頼もしいお兄ちゃんになってくれて俺は嬉しいよ。


やはり子供時代の写真は嫌と言うほど撮っておくべきだな。

記憶だけで子供を残しておくのは残念すぎる。



写真はたくさん残しておいたほうが良いですよ。


テーマ:日記 - ジャンル:ライフ
ふと感じる瞬間    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.15 Wed
音楽プレーヤーをあげてみた
息子のドラゴンは、今年で6年生。

大きくなるのは早いものだ。

それとは特に関係ないのだが、今まで私が使っていたSONYの音楽プレーヤーをあげた。


しかし、PCは少し使うようになったのだが

まだ、曲を入れる作業は、理解するのが難しく教えるほうも大変。

と言うこともあって、曲は俺が入れてあげることにした。


俺はipodを使っているので

かなり、環境が複雑になって面倒なんだけど

息子のドラゴンが自分で使うまでの、あと数年の辛抱だ。


やはり6年ともなると、アニメの曲やら歌番組の曲やらで

聞きたい曲も数多くあるようだ。

用意できる曲は、俺のリストから渡したり

どうしても聴きたい曲は、レンタルさせた。


こうした経験も、これから仲間とつるむようになると大事だからな。

自己主張も大事だし、必要なものは自分で伝えてくれ。


と言うわけで、ゆずやら銀魂の歌とか、ブルーハーツとか揃ったようだ。


最初の頃は、普通に曲を聴いているだけだったんだが

最近は、勉強中に聞いているみたいだな。

話を聞いてみると、そのほうが集中できるとか。


ブルーハーツを歌いながら、リンダリンダ言いながら勉強して

身につくんかね・・・。

まあ疑問は拭えないのだが、それで机に向かう時間が増えるのなら

その方向性もありだな。


中学生になったら、俺のipodあげてやろうと思っているんだけど

「そんなお古いらん」とか、言われそうだけど・・・。


それも、大事な親子の交流だと思うぜ。




テーマ:日記 - ジャンル:ライフ
今日の出来事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.14 Tue
娘にチョコレートを貰う
今日はバレンタイン。

そんなわけで、我が家にお住まいの女性二人から

チョコを貰ったわけだが・・・。

なんと娘のチョコは、去年と同じじゃん!

まあ貰えるだけでも良しとするか・・・。


まずいものではないので、貰えるのは嬉しいんだけど

貰った時のリアクションが「えっ?」って

なってしまうじゃないか。



嫁のチョコは、イチゴ味のなんか。

まあ、市販のものだし、無難ちゃ無難でありますな。

結婚して10年も過ぎると

こういうイベントは空気になるわけで、普通に「ありがとう」で終わり。


寂しいなと思いつつも、こんなもんかと感じるわけよ。


やっぱ、ここは気持ちを変えて

お礼と共におっぱいもみながら、「今夜は君をいただこう!」とか

言ったら幸せになれるのかな・・・。


どうなんすかね?



でもさ、友チョコを手作りしてて

俺に市販のものって、程度が低いよな・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ
今日の出来事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.09 Thu
久しぶりすぎる・・・。
なんともまあ久しぶりに自分のブログを発見した。

一時は子育てのテーマで書いていたんだが

子供との行事が忙しくなるにつれて

なかなか書けなくなるもんだ・・・。


とりあえず、少しずつ再開してみようかなと思う。

息子がもう11歳だからさ・・・。

そろそろネタの中心が

娘になる感じ。


と言うわけで今後とも宜しくです。

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ
今日の出来事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.06.09 Thu
息子と筋トレ
最近、息子と筋トレを始めた。
育ち盛りだから、そんなに筋肉をつけるのではなく、そこそこ野球に役立ちそうな場所を鍛えるのが目的だ。
毎日少しずつ回数を増やしているのだが、10歳の子供は凄いな!
どんどんたくましくなってる気がする。
しかし、30歳を越えた体には、そんなに筋肉は付かないようだ(笑

どこまでついて行けるか楽しみであるが、こんな所でも親を超える姿が見られてちょっと嬉しい。

もうグーパー100回とか、修行だよな・・・。

いろいろやってます    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.06.07 Tue
チャドクガ
この季節と9月頃だったかな。
椿の木によく生息する毒蛾です。

毛虫の時分は、死骸であってもその毒(毒毛?)に被害を受けると言います。
卵であっても刺さるらしい・・・。
むやみに木に腕を突っ込んだり、茂みに入ったりするのは止めましょう。

と言うのも、今朝から息子の腕に赤い発疹が!
聞いてみると、昨日、野球ボールを捜すのに、木の間や茂みに手を突っ込んだようだ。
幸いな事に、広範囲と言うわけではないので、洗って毛を除去する為にガムテープでペタペタやっておいた。

子供の場合はかゆみが出てくると、夜中掻き毟って、とびひになることが多いから注意が必要なんだよね。

衣類に毛が付いていても、それが刺さる事もあるから洗濯はできるだけ別にするようにって言われたっけ。

チャドクガ wiki


皆さんも注意しよう!

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児
今日の出来事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.10.05 Tue
初めてのハンモック
この夏、初めてのハンモックに乗った・・・らしい。
実際俺も俺も初めてだったんだけど、結構乗るのは難しい。
息子のドラゴンは結構楽にリラックスしているではないか。

oya001.jpg

やはり子供である。
この辺の身のこなしはだらけた親父とは全く異なる。
そうこう言っていながらも、娘のリナリアは寝たようだ(笑

oya002.jpg


二人ともすげー。
こんな休みは良いもんだね。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児
さすがっ!    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.08.17 Tue
暑い・・・。
朝からとんでもなく暑い。
7時の時点で、室内30℃って凄いよな。
埼玉県の暑さは計り知れません。

昨日は猛暑のために、各地で熱中症で倒れたとかニュースがありましたが
この調子で週末野球やったりすりゃぁ同じことになりそうだ。

この暑さは、いつ頃終息するかなぁ・・・。

現在子供達は田舎へ帰省中。
どんな土産話を持ってくるか楽しみだ。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児
今日の出来事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.23 Fri
娘がダウン
娘のリナリアがダウン。

この暑さじゃ体のコントロールもできなくなるよな。

001.jpg

ホントはちゃんと寝ていたんだけど、寝ぼけて移動してこんな形で落ち着いた。
夜も暑いし、さりげなく寝不足になっていたりするから気をつけないとな。

今日の出来事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.20 Tue
暑い暑過ぎる
世の中こんなに暑い時、埼玉県はさらに暑い。
雷も来ないし、朝から温度も高い。 すげー地域だと思うよ・・・。

あまりに暑いので、できるだけ活動自粛しております(笑


そう言えば今日、息子のドラゴンが学校を終えまして夏休みに入ったとのこと。

夏休みの課題にはバットの素振りと壁当てをとことんやるように言ってあるので、多少なりとも成果が出て欲しいものだ。
4年にもなると自主的にやる奴はどんどん実力を上げていくから、のほほんとしていれば直ぐに引き離されてしまうからな。
野球への継続を選択させ、自主練を促し成果に繋げて欲しいものである。

早く帰って一緒に素振りしようっと。
ドラゴンよ負けねーぞ!

今日の出来事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.14 Wed
寝言
今日は子供たちの近くで、カタカタとPCをいじっていたんだけど・・・。

息子のドラゴンの寝言が凄いのなんのって!
まるで起きている時のようにはっきりと何かしゃべっている。

いや~はっきりなんだけど、何言っているかはようわからんのです。

そしたら娘のリナリアも寝言を言い出した。

まるで二人でしゃべっているかのような空気感が妙におかしすぎる・・・。
しばし寝言を聞いていたんだけど、やっぱりよくわからん。

結構大きな声で寝言するもんだねぇ~。

二人の会話らしきものに、夜中隣で笑ってしまいました・・・。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児
今日の出来事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.13 Tue
反抗期の始め
息子のドラゴンが最近とても母親を好きになってきている。
反抗期の始まりだろうか。

まあ母親好きとの関連は知らないが、父親を避けるという傾向にあるみたいだ。
避けるといっても、恐れると言うかぶつかりやすい状態を避けるというか。
私も父親なので、ここは面と向かってぶつかる気は溢れている。

なんなら拳でやりあっても良いぞ。
こちらの準備は万端だ。

いつその時が来るのか楽しみであります。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児
今日の出来事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

